2019年11月21日木曜日

マヴィック ステッカー剥がし


先日から
うちのコスミックプロカーボンに
手を焼いている
手のかかる子だが
かわいいやつです




  


先日からの
走行ビビリ音は
チューブのバルブと
カーボンカバーの
干渉音とわかりましたが
その後
上の二枚のようなデカデカの
ロゴステッカーが
ところどころ
はがれかけてきているでは
ございませんか
ええ そりゃあたまげましたよ
いえ 小遣い数ヶ月分の
目の中に入れても痛くない?大事なこやつが
えらいことなってきてるので
腰が抜けそうでしたよ

で、解決法は
こうなった以上、このまま乗り続けるか

綺麗に剥いて

高額な純正ステッカーを
なんとか手に入れるかの二択かと思いきや
いっそ全部剥がして真っ黒に黄色のマビックシール
3枚で乗り切る方法があったのです
これに決定
善は急げ
ドライヤーでカーボンをゆっくり温めます
遠火の中火かな
熱くなってきたら
ゆっくり剥がします
たっくさんあるので 焦らずゆっくり
予想通り
粘着剤がかなり残っちまいました

こりゃ外でこぐと
砂ダルマになっちまう
でネバネバを取る4つの方法

1 プラスチック消しゴム
疲れる割りに効果薄く断念

2 鏡面仕上用コンパウンド
イマイチ取れない 断念

3 ガムテ ペタペタ作戦
けっこう吸い取ったが時間かかり断念

4 アセトンに代えて無水エタノール
即揮発で 樹脂やプラにも優しそう
以前一眼レフのグリップも
掃除した経験あり
ネットでもいけそうだとの声

えいやっとネチャネチャ部へ
無水エタノールを浸みこめせたタオルをお見舞い
少しこするだけでネチャネチャが溶けていく感じ

速攻で4面の磨き完了
残留物質気になったので
時間が経って白っぽく
カーボン変色しちゃうの怖かったので
よーく濡らしたタオルで洗うこと2回
その後乾拭きして3本ローラー台で
半時間転がし完了
上の3枚目写真のように
黒いこと以外なーんもなくて
潔いかもー

結論
ドライヤーとアセトンが
初めからあるなら、いうことなしだけど
ウチには偶然無水エタノールがあったので
試してみたという行き当たりばったりです

でも
確かに
粉をふいたような表面はみっともないので
かなり決心が要りましたが
無水エタノールで個人的には正解でした

ただし 真っ黒ですよ
ホイールの側面





0 件のコメント:

コメントを投稿