2019年11月18日月曜日

夕焼けの海撮ったけど複雑な心境

これは、GRD2+ワイドコンバージョンレンズにて
撮影した裏の浜

そしてこれが、iPhone Xにて同ポイントで撮影

そしてこれは、フィルムカメラ
NIKON F3で撮影した森の風景

ここに来て本当に悩ましいのは
お気軽に撮ったGRDレベルでの写真と
スマホカメラの写真については
比較してもわからないレベルになっていること
はじめの2枚参照
カメラ好きはカメラを持ってりゃ
いいわけだけど
そこには、カメラを持つだけの
多少の合理性がなければ
まさに無用のなんとかに成り下がる
もう、カメラっぽいからカッコいい
だけのレベルではお話にならない状況

それでもGRD・GRシリーズを
愛してやまない私ですが
ミラーレス一眼などレンズ交換式を除いて
デジカメ業界がジリ貧なのは、マニアでなければ
納得できる状況です
複雑な心境でも
やっぱり、カメラを触っちゃいます

また、ここはひとつ、
一期一会のフィルムカメラにも
登場いただくのが
正しいカメラの
嗜み方とか思っちゃいます
フィルムは、
デジタルを超えない存在ですが
敢えて超えさせないよう
別の次元で勝負するものかもしれません
ネガ現像のちょっとチープ感が
今や斬新かも
クロスプロセスや
ブリーチバイパス
ポジフィルム調は
デジタルでももてはやされますから




0 件のコメント:

コメントを投稿