2017年6月29日木曜日

書斎で完結できること



おっさんちにはプチ書斎があります
造り付けのデスクに作り付けの天井まで続く本棚
結構無理して大工さんに頼んだものでした

だがしかーし

忙しさ あるいは 怠惰な生活により
完全に、書庫&衣装部屋となってしまっています

そんなこんなの住宅事情ですが、
アマゾンで間接照明系のスタンドを購入したこともあり、
照明を落として、読書スタンドでゆっくり小説を読んだり、
毛針を巻いたり、落ち着いた生活を
送っていたものだなあと ふと


とかなんとかで、ズボンプレスの際に
不意に引き出しを触ったところ
フライ用品とマテリアルが目に入りました
そういや、何年か触ってなかっただなや
とか思いつつ、点検してみると
エルクヘアカディスという
爆釣フライの材料の
肝心のエルクヘアが品切れ状態
エルクヘアは鹿の中空になった毛のこと
浮力があり、うまくすると
毛針が水面に浮きまする
これをドライフライといいまする
作るには
ボディー材
ハックル材
ウイング材
そしてスレッドを
うまく組み合わせて
本物のトビケラを模していきます
小指の爪程度の極小フライを
数個も巻けば
管理づり場で半日は遊べます
秋には久しぶりに
フライフィッシングに行きたいものだなあとして
エルクをポチッと購入
ゆっくりコーヒーでも入れて
タイイングしたいものだわねえ

ちなみにおっさんは
セージのゼロ番ロッドにセージセンターアクシスリール、
ラインはWF0Fという極端なタックルに
#14 エルクヘアカディスを結び
水面勝負でまいります

まだまだ釣行は先だけどねえ
千早でも行こうかなエリアフィッシングやけども





0 件のコメント:

コメントを投稿