2017年2月11日土曜日

Placebo

Placebo
そう、プラシーボ効果
誰もが夢みるスーパーな効き目
おっさんにとっても
大事なポイントであります

たとえば
パッケージにきちんと包まれたドリンク剤
風邪なんか数時間で吹き飛びそうです
四半世紀前、おっさんの車には
ガソリン添加剤が当然で
内燃機関のフリクションロスを
極限まで抑えたものとして悦に入っておりました

いまだに、愛車アテゴンのフロントサスには
ストラットタワーバーが鎮座して
極限のコーナリングをしっかり支えています

もちろん、愛機GRDで撮った写真は
森山大道大先生に肉薄する迫力に違いありません

こんな思い込みこそ起爆剤
ミクロな機能向上こそが機材愛
のおっさんでありますから
ロードバイクの思い込みぶりもかなりなもの

アルミ材は極力排除
カーボンファイバーこそ正義
メカニカルロス排除のため
オイルグリスには糸目なし
そんなこんなで、かなりスピード
出るようになったのよねーなどと
真剣に語ってしまいます
自前のピストンはさておいて、、、

さてさて
そんなおっさんのおビアンキ様
久しぶりに乗ると
なんだかちょっと機嫌が悪い様子
油が回っていないというか
だるい感じ
しかもリアからキーキー音出てる

早速入院、メカニック様に対応策あれこれ
考えてもらった結果、
ま、あんまりパフォーマンスには
影響ないけどね、今のコンディションで
との回答

いやいやいやいや、
おかしいでしょ、このクランクの重さ
正常らしいけど気になったので
気持ちの整理のため
BBを分不相応のデュラ様に交換
105のBBを脱ぎ捨て
最も安くできるデュラ化第一弾でした

メンテ後の帰り道
ほんまスムーズ
滑るようなフィーリングにウットリ
あー、すべてのメカがストレスなく
滑らかに動いている幸せ
などと偏執的に思いを巡らせ
帰宅したのでありました
体重のことは全く気にもとめず、、、


カフェのグラスと石油ストーブ/GRD2








0 件のコメント:

コメントを投稿