2016年7月30日土曜日

固定する

スキーの場合、解放機構を持ったビンディングは
それはそれは恐ろしい転倒からの複雑骨折を
未然に防ぐ夢の道具です
しかし、ファンスキー等のミニスキーには、解放付きの
ビンディングはなく、全て固定式でした
こけたら、すぐに足をあげないと、板があらぬ方向を向いて
最悪大惨事に
あまりにリスク大とされたのか、
その後はちょっとだけ長さを伸ばした板に
解放機構付きビンディングが標準装備され、
胸をなで下ろしたものです

同様に、チャリのビンディングは、
その昔、トゥークリップとストラップにより
完全にペダルにあんよを固定してしまうものでした
想像するだけでも恐怖の立ちゴケです
よって、おっさんは、これまで車道でこけて
車に頭を踏みつぶされるのを避けるため、
フラットペダルにこだわってきたのですが、
現在の日本製ペダルの解放性能は非常に賢く
お店の熱い推しもあり、見事装着


えらいことです、自転車と体がつながり、
運命共同体と化したのです
信号待ちなどで、足をつく場合、
かなり簡単に外れてくれる優れもの
SPDペダルとそれに固定するシューズをセットで
いっちゃいました
後はひたすら練習あるのみ
雪の上でこけるのとは違いますもの

0 件のコメント:

コメントを投稿