2014年12月30日火曜日

サブ機?メイン機?

早いもので、H26もあとほんのわずか。
しなければならないことに立ち向かいつつも、言い訳がましく上手に逃げてきた年だったかも。来年は、もう少しマシな生き方を心がけねば。

さて、おっさんの写真は機械いじりの延長のようなものなので、感性に訴えかける絵作りにはほど遠いのだけれど、チャンスがあればレンズを向けたくなる習性には少なからず自信がある。しかし、現在の生活の状況からは、撮影旅行はおろかお散歩カメラもままならないことが多く、本当に隙間の時間にささっと撮るくらいで。

必然的に近所の夕暮れが最も身近に楽しめる。先日も、G16でマジックアワーとブルーモーメントのはざまに運良く遭遇できたので、車を止めて数枚。
待てよ、最近、孤高の名機GRDを讃えるだけ讃えて出番は減少気味。GRDだと、また違った風に写るはず。最近サブ機がメインに、メイン機がサブに回ってしまっているのよね。大事にするあまり。というのも現行GRはおっさんのGRD4に比べ、圧倒的な描写を誇る。反面、マクロに少し不安があったりして、GRD4の存在が大変重要なものとなっておる次第で。壊れてもらっては困るのです。ただ、資金的に買えないといってしまえばそれまでなのですが。一眼レフはまんべんなくローテーションで使ってるんですがねー。

ルアー釣りをしている頃は(今でも気持ちは疑似餌師)、貴重なルアー(ハンドメイド)は必ず二つ購入して、一つは実釣用、一つは鑑賞用に。
ギターにしてもUSメイドは弦を緩め、もう一本の国産を酷使してたもの。
きちんと使ってやらないと可哀想なのは分かっちゃいるけど、性分で。
本年、これにておしまい。おっさんのウダバナシでした。
写真は、マイセッティングにてポジ仕様の広角撮影。isoオート。
レタッチはシャドー強め、カラーバランスを青よりにして、ちとドラマチックに。

1 件のコメント: